地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2017年3月11日土曜日

東日本大震災物故者七回忌 総供養をとりおこないました



2017年3月11日午前10時より、東日本大震災物故者七回忌の総供養をとりおこないました。動画の様子は地福寺の祈りのひろばにて、大震災物故者の塔婆を奉納している様子です。


今日は気仙沼周辺は快晴、雲一つない気持ちのよい空のもと、遺族たちや多くの参列者が集まりました。


地福寺の本堂には300人を超える参列者が集い、厳かに東日本大震災物故者七回忌 総供養をとりおこないました。


テレビで地福寺の様子をご覧になった方も多いかもしれません。ご覧のようにたくさんの報道のカメラが入りました。全国の皆様が忘れないでいてくださるから、私達は前に進んでいけます。


神戸から多聞東中学校、玉津中学校の学生さんがOBのみなさんを連れてやってきてくださいました。祈りのひろばで物故者の塔婆を奉納する時に心のこもった合唱をいただきました。有難いことです。


祈りのひろばでの塔婆の奉納の様子です。沢山の遺族が集まりました。今日はあの東日本大震災のときと違い、あたたかな、春の天気です。


沢山のかたからお供え物を頂戴いたしました。心寄せてくださり、感謝しております。


日本料理の銘店から、料理人のみなさんが炊き出しに駆けつけてくださいました。暖かくて美味しくて、とてもとても力強く背中を押される思いがいたしました。ありがとうございます。たいへん美味しく頂きました。


お昼ご飯をしっかり食べた後、片山住職から神戸の玉津中学校、多聞東中学校OBのみなさんへ紙芝居をつかった語り部をさせていただきました。カッサパの曲に手拍子を打ちながら熱心に耳を傾けていました。このあと海べの森をつくろう会により植樹をしていただくそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿