地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2017年7月27日木曜日

カリフォルニアからお客様がいらっしゃいました


今日は、地福寺の境内はとても賑やかになりました。

カリフォルニア州から、JCCCNC(北カリフォルニアの日系人コミュニティ)の皆さんが植樹活動にいらっしゃり、片山住職の講話(東日本大震災の語り部)をさせていただきました。


以前、サンフランシスコの高校や小学校、老人ホームで語り部をさせていただきましたが(既報)、そのときと同じスタイルでお話をさせていただきました。


はじめて話を聞く人も多かったのでしょうが、映像やカッサパの歌(英語歌詞を表示しました)とあわせてふりかえり、改めてこういうことがあったのか、と頷く人も多くいらっしゃり、手応えを感じました。


高校生たちと写真を撮りました。この後、一行は徒歩で地福寺の近く、海べに森をつくろう会で植樹をおこなっていただきました。


今日はシラカシとアジサイを植えていただきました。そういえば英語でシラカシとアジサイは何というのでしょう。海外の方とお話するとき特有の、あのもどかしい感覚が呼び水となって、サンフランシスコへ講話旅行をしたときのことが鮮やかに蘇りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿