地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2018年7月30日月曜日

本日の地福寺(2018年7月30日、霧雨)

 今日は涼しいですが霧が深い地福寺です。霧雨も少し降っており、寺務所からいのりの広場や駐車場方面は少し見えづらいですね。
 海に目を遣ると、ご覧のように深い霧に阻まれ、水平線も見えないような状態です。

いのりの広場には観光の方でしょうか、どなたかいらっしゃるようですが霧でシルエットしか見えません。鐘の音で気が付きました。
 今週末はいよいよ、気仙沼みなとまつりです。数千人もの参加者が市内の大通りで息を合わせて踊る「はまらいんや」や、パレード、海上に大型の櫓が組まれて大迫力の打ち囃子と打ち上げ花火も待っています。大人も子供もどこかそわそわしているように見えるのは気のせいでしょうか。
花園会館では副住職が地蔵盆の案内を封詰めする作業をしていました。檀家のみなさまには間もなくご案内が届くことと思います。今年は東関部屋のみなさんが相撲甚句を披露してくださったり、秘伝のちゃんこのお振る舞いもあるとか。今から楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿