地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2019年8月20日火曜日

本日の地福寺(8月20日、雨)


本日の地福寺周辺は雨。朝からずっと強い雨が降り続いています。今日は副住職のどっさんが寺務所に詰めていて、時折いらっしゃる御朱印のお客様の対応などされています。

雨が降っているだけあって、海は殆ど見えず、空もグレーのグラデーションに覆われています。夕方には雨は少し弱まるようですので、そのすきに外の仕事をしてしまおうと天気予報を眺めていました。


境内には新しいポスターが掲示されていました。まずは「お笑い演芸館 気仙沼公演」から。8月24日土曜日11時から、気仙沼市まち・ひと・しごと交流プラザ(PIER7、旧エースポート)にて、六華亭遊花(東北弁落語)さん、ニードル(お笑いコンビ)による演芸会が行われます。全席自由、前売り2,500円(当日3,000円)とのことです。


手書きの柔らかくも力強いタッチのポスターは、階上中学校大運動会のものです。今年のテーマは「蒼穹」青天へ輝かせろ 階上魂。8月31日土曜日朝から開催されるということです。当日の盛り上がりと、好天をお祈りいたします。


そして、今年もこの季節がやってきました。「お伊勢浜ライブフェスタ」。今回で12回めとなるこの野外ライブフェスタは、岩井崎の園地内で行われる豪快なライブイベントです。気仙沼市内外から10組を優に超える出演者が、開放感いっぱいの岩井崎で熱いライブ演奏を繰り広げます。地福寺からすぐの場所で開催されますので、ぜひ遊びにいらしてみてはいかがでしょうか。9月1日日曜日、午前8:45スタート、入場無料、雨天決行です。


地蔵盆を過ぎると朝晩少し涼しくなり、秋の空気に変わってきます。穏やかな天気で、どのイベントも盛り上がりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿