地福寺の近くに、「作新の森」という場所があります。栃木県の作新学院中等部の皆さんが海辺の森をつくろう会の趣旨に賛同して下さり、植樹をしていただいた大切な場所です。
先日、作新の森を作っていただいた作新学院中等部3年生の教員の皆さんから手紙を頂きました。
こんにちは。作新学院中等部3年です。
昨年の宿泊体験学習の折りには、”作新の森”を育てる活動に対して多大なるご協力を頂いたことに心より感謝しております。その後、苗の生育はいかがでしょうか?生徒たちは自分たちが植えてきた木が気になっているようです。「被災地を訪ねて〜気仙沼・石巻の状況と神戸の現在の姿を見学し感じたこと〜」という題名で、作新学院中等部の3年生の皆さんがコメントを寄せて下さいました。
間もなく今年の2年生たちが気仙沼を訪れます。その時はどうぞよろしくお願いいたします。
さて、私たちは修学旅行において、19年前に起きた阪神淡路大震災で甚大なる被害を受けた”神戸”を訪れ、昨年の東北との違いを学習してきました。震災から3年半後の東北と19年後の神戸を比べ、たくさんのことを学び感じ取ってきました。そこで、生徒たちが肌で感じ取ったことを素直に綴ってみましたのでそのままお送りいたします。いくつかの失礼もあるかもしれませんがその点はどうぞお許し下さい。
最後になりますが、今年の暑さはこれからが本番です。健康には十分気を配りご活躍下さい。
またお会いできることを楽しみにしております。
作新学院中等部 3学年教員一同
ここでは1人の生徒さんのコメントを紹介させていただきます。
地福寺の皆さんへ
去年は、震災の話、植樹の手伝いをありがとうございました。
私たちは、修学旅行で神戸に行ってきました。阪神淡路大震災という大きな地震をうけた神戸ですが、私たちが行ったのは、他の町とかわらない姿でした。あんなに大きな地震をうけたのに、もう復興していました。東日本大震災の復興も、阪神淡路大震災の時と同じように予定よりも早く復興すると思います。
これから生まれてくる、この大きな震災を知らない人に、こんなことがあったんだということをおしえたいなと思ってます。
早く復興し、以前のような姿に戻ることを願っています。
作新学院中等部 2年生の皆さんは今週気仙沼に来市され、植樹活動をされる予定です。
この場をお借りして、御礼申し上げますとともに、ご紹介をさせていただきました。
この場をお借りして、御礼申し上げますとともに、ご紹介をさせていただきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿