※妙心寺派の僧籍をもつ方限定の教育課程です。
京都で学べば未来が変わる!
京都には"ほんもの"がある。未来の僧侶を支える「妙心寺派僧侶育成過程」がある。
先人たちが残した多くの歴史遺産や、いまに息づく伝統文化に触れることができる京都。そして多くの雲水が今まさに修行を実践する京都は、僧侶をめざす学生にとって最高の学びの場です。その京都で、"ほんもの"の禅に触れながら、僧侶の営みに必要な実践力を磨く「妙心寺派僧侶育成過程」が誕生。かつて妙心寺般若林(僧侶たちの学舎)であった世界唯一の臨済禅の四年制大学・花園大学と、大本山妙心寺での学びを通して、これからの僧侶に求められる知識・経験・学問・スキルを修得する新課程がいよいよ始動します。
混沌とした現代では、ますます僧侶の力が求められています。これに応えるためには、社会性や道徳観に加え、確かな学問や特別なスキルなども必要です。本課程では、未来の僧侶に求められる力を、総合的に、実践的に身につけることができます。
時代が移り変わり、幼い頃から寺での暮らしに親しんだり、専門道場で修行したりすることが困難なケースも増えてきました。本課程はこういった状況を踏まえ、後継者の育成を支える役割をも担っています。
本資料について:妙心寺派宗務本所をご参照ください
0 件のコメント:
コメントを投稿