地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2017年6月10日土曜日

本日の地福寺(2017年6月10日、雷雨)


せっかくの週末ですが、朝から降ったりやんだり、雨模様の天気となりました。時折大きな雷鳴が聞こえ、なんとなく肌寒くて本堂ではストーブをたいています。


地福寺の玄関では、池坊師範の鈴木優月さん(地福寺花園会女性部れんげの会の庶務をつとめられています)が花を活けている最中です。地福寺の玄関の活け花は、通常よりも低い位置から見上げるような、また高い位置から見下ろすようにも、色々な角度から見られるため、とても難しいとのことです。地福寺にお越しの際には、ぜひ玄関の活け花にご注目ください。(関連記事:「地福寺の玄関には季節ごとに綺麗な花が活けてあります


今日は終日天気が悪い、ということは海の方を見てもあきらかですね。風はそれほど強くないのですが、海上の様子は霧で殆ど見えません。梅雨入りにはまだ少し早いですが、先取りの天気となりました。


今日はこのあと、地福寺花園会の総会が行われています。寺務所で日本代表のラグビーの試合を見ながら、賑やかに役員さんたちが集まってきました。その様子もこのあと、ご紹介させていただこうと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿