地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2017年6月30日金曜日

本日の地福寺(2017年6月30日、快晴)


本日の地福寺周辺は広く快晴、青空が広がっており海の方まで良く見えます。気温は高いですがほどほどで、初夏の、汗を流す気持ちよさを感じられるくらいです。

今日は大工さんが来て作業をしています。次の記事でしっかりとご紹介させていただきますが、あの龍が帰ってまいりました。


寺務所から見える太平洋は今日は大人しいようです。白波もみえず、雲がぷかぷかと浮かんでいます。そういえば、画面右下にあった工事の作業所(プレハブの建物)が撤去されているのがわかりますでしょうか。


この活け花は池坊師範の鈴木優月さん(地福寺花園会女性部れんげの会の庶務をつとめられています)が定期的に活けてくださっているものです。(関連記事:「地福寺の玄関には季節ごとに綺麗な花が活けてあります」)


光の加減や花の色が、夏の雰囲気を増してきていますね。日を追うごとにだんだんと蒸し暑くなってきています。みなさんのところは、どうでしょうか。


東関部屋さんから、名古屋場所の番付表が届きました。たびたび地福寺の檀家さんたちと交流を持っていただいている(参考記事)みなさんが活躍すると思うと、胸が熱くなりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿