地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2018年3月1日木曜日

本日の地福寺(2018年3月1日、強風)


本日は激しく吹き付ける雨からスタートしました。午前中は河川の増水や土砂災害を連想させるほどの大雨だったのですが、午後からはそれまでが嘘のような青空となりました。

とはいえ風は非常に強く吹いており、気仙沼市内ではところどころ工事用のバリケードが道路に倒れ込んでいて、それを避ける渋滞が発生していました。


実際に見るよりも、カメラで撮影すると少し青が深く見えますね。雲が早く、次々と形を変えながら動いていくので、眺めていると飽きません。

海上は寺務所から見ていても波飛沫があちこちで立っているのが見えます。今日のような強い風の暑い日を春一番というのでしょうが、このあたりではそのようには言いません。実際にだんだん暖かくなっていく兆しであるのは疑いようもないですが、この後も雪が降ったり、今日のように風が吹いたり、寒い日があったり、繰り返していく時期だからです。

車の気温計は10度を軽く超えていましたが、体調管理に注意しながら過ごしましょう。花粉症の方も、今のうちに出来る対策をとって、快適に過ごしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿