地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2016年6月10日金曜日

海べの森をつくろう会


海べの森をつくろう会を知っていただくために

〜3.11植樹への想い〜


私たちは、荒涼たる海べの風景に絶望感と無力感に襲われ、現実を直視できませんでした。

その中で、大津波に流された人々の命を救った木々の存在を知り、その事が将来の災害へ備えた植樹活動と繋がっています。

明治三陸大津波の後、先人達が欅(ケヤキ)の木を植樹しました。おそらく当時も命を救った木があり、木を植えることへと繋がったと思われます。

先人達の復興への歩みと東日本大震災の教訓から、行かされていることの役割を植樹と認識した次第です。私たちも、今、木を育て植樹を、そして、揺るぎない故郷の創造を目指します。

豊かな自然の恩恵と共にあった暮らしは、私達を支えてきました。震災が大きな爪痕を残しましたが、自然と共生し、その恵みを享受できる希望に満ちた未来を創り始めています。


震災前の風景を取り戻すためには、数十年の森づくりが必要です。継続した植樹活動にするためには、「木を植える人を育てる」活動も平行して行わなければなりません。

次の世代が緑豊かで自然と共生し、また、その環境が持続可能な仕組みづくりとして、子どもたちへの環境教育、情操教育などの社会教育活動を積極的に行っています。

海べの森をつくろう会

0 件のコメント:

コメントを投稿