地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2016年7月17日日曜日

みちのく・京の架け橋演奏会を開催いたしました



7月17日、地福寺の本堂に清らかなハーモニーが響きました。

京都から、京都市少年合唱団の中学生90人編成の大合唱団が地福寺にいらっしゃり、特別なコンサートを開催していただきました。

本格的な混声合唱曲から、カーペンターズのカバー、京都ならではの曲や気仙沼ではお馴染みの熊谷育美さんの「雲の遥か」、皆で唄える「愛燦燦」など、長旅の疲れを見せない力強い、清らかな歌声は圧巻でした。

片山住職からは、京都の中学生の皆さんへ2011年の東日本大震災の様子をもとにした講話を、カッサパ(三迦葉)のスタイルでご披露させて頂きました。

京都市少年合唱団のみなさん、いきいきとした歌声に元気が出ました。ありがとうございます。

京都市少年合唱団の紹介


全国初の公立少年合唱団として、昭和33年に創設。合唱を通して団員の音楽性を養い、音楽を愛し、豊かで温かい人間味あふれる人格を形成することを目指して活動しており、来年は創立60周年を迎えます。

今回の「〜響け、みちのくの空へ、届け、みんなの心へ〜 みちのく・京のかけ橋プロジェクト」では、221名の団員の中から、中学生90人が参加しています。団員一人一人が今日の日に向け1曲1曲練習してきました。練習してきたことを最大限に発揮できるよう、今日のこの演奏に集中します。

0 件のコメント:

コメントを投稿