地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2016年10月13日木曜日

JCCCNC(サンフランシスコ)のみなさんがいらっしゃいました


今年の2月下旬に、片山住職がサンフランシスコのJCCCNCを訪問しダルマの絵付けワークショップと2011年の東日本大震災の語り部の活動を行いました(既報)が、そのときに大変お世話になったみなさんが地福寺に来て下さいました。

JCCCNCのみなさんは、日系人のみなさんで構成される方々で、日本文化の認知や普及のため、ノースカリフォルニア(サンフランシスコ)で活動されています。


みなさんのご希望で、座禅ワークショップと写経のワークショップを行いました。普段は英語で会話されているみなさんは、お経の難しい漢字(日本人でも普段書きませんよね)に興味津々で、意欲的に取り組んで頂きました。


また、サンフランシスコでの活動でたくさんお話をさせていただいた、海べの森をつくろう会にて実際に植樹をしていただきました。サンフランシスコでは映像や写真でしかご覧いただけませんでしたので、実際の場所で改めてご説明をさせていただき、理解を深めていただきました。

夜は気仙沼市内の居酒屋さんで親睦を深め、サンフランシスコと気仙沼の距離が、あらためて近づいたように感じられました。本当にありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿