地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2017年4月18日火曜日

本日の地福寺(2017年4月18日、くもり)


本日の地福寺周辺はくもり、未明までは強い雨が降っていましたが、だんだんと回復してきています。午前10時現在は強風・波浪注意報が発令されていますが、体感としてはそれほど強い感じはしませんでした。


地福寺から車で走れば、あっという間に岩井崎に到着します。上の写真は岩井崎の駐車場のあたりから海を撮影したものですが、白波が立っているのがおわかりでしょうか。写真では切れていますが、この右側の土嚢を積み上げた仮設の防波堤には激しい波が打ち寄せていました。


現在、気仙沼市内ではご覧のように桜が見頃を迎えています。気仙沼街道(国道284号線)から国道45号線(気仙沼バイパス)を地福寺方面に走ってくると、大川沿いの見事な桜並木がご覧いただけると思います。気仙沼市民会館では夜間のライトアップも恒例になっているようで、カメラを持ってそぞろ歩く様子も風物詩になっています。


地福寺の境内にも桜の木が植わっています。毎年、周辺の桜よりも少し遅く花開くこの桜ですが、暖かくなると雀たちがやってきて、蕾をついばんでいます。ちょっと気が早いような気もしますが、桜の蜜は甘いのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿