地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2018年11月27日火曜日

地福寺の本尊「本尊延命地蔵菩薩坐像」が紹介されています


地福寺の本尊「本尊延命地蔵菩薩坐像」は、2009年に大規模修繕を終え、気仙沼市の指定文化財として登録されたばかりでしたが、2011年の東日本大震災で被災し、再び大規模修繕を行うことになりました。

2014年には両国の回向院にて出開帳を行う(既報)など、御覧頂いたかたも多かったのではないかと思いますが、先日行われた「仏教講演会 ほとけに親しむひととき」で、東北福祉大学講師、門脇佳代子先生の講演の中でもご紹介をいただきました。


そして門脇先生から、地福寺の本尊修復を手がけた、牧野隆夫先生の書籍「仏像再興 仏像修復をめぐる日々(山と渓谷社)」をご紹介いただきました。


この十章では、「鎮魂と継承の再修理 地福寺地蔵菩薩坐像修理」という題で地福寺の本尊 本尊延命地蔵菩薩坐像の修復に関するエピソードをご紹介いただいております。片山住職はこの本を読んで、当時のことを思い出すと眦に光るものがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿