地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2019年8月20日火曜日

盂蘭盆会先祖供養・平和観音供養・地蔵盆奉納大演芸会を開催いたしました


去る8月13日、地福寺の本堂にて盂蘭盆会先祖供養・平和観音供養、地蔵盆奉納大演芸会を開催いたしました。

境内には早くから沢山のお客様が詰めかけ、花園会青壮年部の皆さんで焼きそばやフランクフルト、かき氷等の屋台を、花園会女性部の皆さんで賄い関係を担当していただきました。

17時、厳かな空気のなか盂蘭盆会先祖供養、平和観音供養を行いました。


ご供養を終えると本堂には楽しげなBGMがかかり、18時から始まる地蔵盆奉納大演芸会の舞台が整えられていきます。オープニングを飾ったのは、明戸虎舞保存会の皆さんの元気一杯の太鼓演奏です。子どもたちも多くおり、目を細めてご覧になっている片山住職の姿がありました。


クライマックスには虎舞も登場し、会場は拍手と歓声に包まれました。

舞踊をご披露頂いた村上きよ子さん、文字甚句を披露いただいたれんげの会、バンド演奏のきりぎりすは打ち囃子の定番曲「海潮音」をカバーし、歌手の初音マリンさんは気仙沼大橋の歌を歌い上げられました。

三味線の生演奏と、迫力のある声をご披露いただいたのは、菊田美紀子さん、菊田春さん。アンコールまで飛び出す盛り上がりでした。


そして最後には恒例、「おらが自慢の浜音頭」。来場者全員で本堂を踊りまわり、アンコールも飛び出し、今日はじめて踊るお客様も最後にはすっかり手慣れたようすで踊っているのが見えました。

今年も大盛り上がりの地蔵盆、終演後には花園会館で反省会という名の打ち上げが行われ、いつまでも笑い声が響いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿