地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2019年12月10日火曜日

かぼちゃ粥の会を開催しました


地福寺では、花園会女性部れんげの会のみなさんのお力添えのもと、本日かぼちゃ粥の会を開催しました。

冬至にかぼちゃ粥を食べる習慣は、厳しい冬に備えて、夏の作物、かぼちゃを食べることでそのエネルギーをとりこもう、という考え方や、「ん」(運)がつく食べ物(かぼちゃ=南京:な「ん」き「ん」)を食べて運気を良くしようという考え方、小豆が入った粥を食べることで厄除けの考え方などがあり、地福寺では毎年、冬至よりも少し早いタイミングで開催しております。

2011年の東日本大震災からは開催を見合わせておりましたが、3年前より再開し、今回で震災後としては3回目の開催となります。

まずは東日本大震災の物故者のご供養から。みなで本尊に向かって手を合わせました。

その後、かぼちゃ粥が供されるまでの間、女性部れんげの会のみなさんや、スペシャルゲストのみなさんによる大演芸大会が行われ、笑い声や手拍子、拍手が地福寺の本堂を満たしました。


踊りやレクダンス、唄や三味線、音頭、股旅、異国情緒あふれる仮装などなど・・・
楽しい時間はあっという間、かぼちゃ粥がテーブルにならび、皆で頂きました。


これから寒くなりますが、どうぞ暖かくしてお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿