地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2019年5月17日金曜日

本日の地福寺(5月17日、快晴)

本日の地福寺周辺は快晴、ご覧のように空には雲はまったくなく、宇宙まで見えそうなくらいのすっきりした空です。

境内では、庫裡の建設が始まっています。基礎工事ができてくると、実際の形がイメージしやすくなりますね。地福寺の庫裡は東日本大震災に被災し取り壊しておりましたが、このたび新たに建設をスタートいたしました。

気温は高いのですが、風が涼しいので外で過ごしていてもあまり暑くは感じません。むしろ車中のほうが暑いほどです。お寺の中は涼しいのですけれどね。
寺務所から海を見てみると、今日はユンボが動いていたり、トラックが往来しています。現在は海岸線に防潮堤の建設が始まっており、だんだんと広がっている様子が見えます。

観光の車は、あまり見えません。たまにバスが通るくらいでしょうか。
地福寺の玄関には、いつもお花が活けてあります。今日は目を惹く形になっていて、足を止めてご覧になるお客様も多いようです。これは、池坊師範の鈴木優月さん(地福寺花園会女性部れんげの会の庶務をつとめられています)がお花を生けてくださっているものです。(関連記事:「地福寺の玄関には季節ごとに綺麗な花が活けてあります

0 件のコメント:

コメントを投稿