地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2019年6月10日月曜日

6月6日 地福寺庫裡の上棟式をおこないました


6月6日、かねてから工事を進めておりました地福寺庫裡の上棟式を行いました。この日は昼過ぎから、地福寺の檀家さんや役員のみなさん、ご近所の皆さまが集まり、大変賑やかな中おこなわせていただきました。


工事安全と、関係者各位への感謝、無事故の祈願を住職による敬百文(けいびゃくもん)、住職、副住職による般若心経の読経(どきょう)と、大般若経の転読も行われ、除災招福をお祈りいたしました。


そしてご来場の皆様のお目当ては餅まき。5000個のお餅を盛大にまきました。このときばかりはまく方も取る方も、たいへんエキサイティングするのは気仙沼では恒例ですね。皆さん両手にお餅を抱えていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿