地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2013年11月25日月曜日

神さま仏さまの復興 - 被災文化財の修復と継承 -

神さま仏さまの復興
2013年11月16日(土)〜2014年1月13日(月・祝)まで、宮城県多賀城市の東北歴史博物館にて、「神さま仏さまの復興」被災文化財の修復と継承展が開催されております。
東日本大震災により、宮城県内に所在する文化財も甚大な被害を受けたものが少なくありません。現在、復旧復興事業の一環として、これらの修復事業が進められています。
この特別展は、被災文化財のうち神像や仏像など、地域の信仰の対象でもあり、地域コミュニティのよりどころとしての役割も果たしてきた文化財に特に焦点を当て、これらの修復事業の完成を慶び、文化財の修復と未来へ受け渡すことの大切さとを理解していただこうとするものです。
展示では、修復が完了した神像や仏像の歴史的な意義や役割を振り返り、これらと共に歩む地域を再び思い起こすきっかけとなるよう願っています。
この特別展は、文化財のご所蔵者、文化財を護り伝える地域の方々、文化財の修復に携わる方々を始めとする多くの皆様のご理解とご協力の下開催されます。
地福寺からも御本尊様を展示させて頂いておりますので、是非お立ち寄りくださいませ。

なお、地福寺では招待券を用意しております。数に限りがございますので、是非お早めに問い合わせください。

パンフレット裏面

0 件のコメント:

コメントを投稿