地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2015年8月9日日曜日

振分親方(高見盛)ご一行がいらっしゃいました


地福寺に振分親方(高見盛)ご一行がいらっしゃいました。テレビなどで見るよりもとても大きい身体で、恰幅の良い片山住職が小さく見える程でした。


地福寺の近く、岩井崎には秀ノ山 雷五郎(1808-1862)という第9代横綱がおり、相撲はたいへん縁が深い場所として知られております。地福寺関係者と相撲談義で和やかに盛り上がりました。


また住職より東日本大震災当時のエピソードを聞き、花園会館の壁面上方に張られている津波到達点のプレートを見ると、振分親方はたいそうびっくりされておりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿