地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2018年1月14日日曜日

1月15日〜16日 つるし雛展示 16日 正月参り


地福寺の正月恒例のつるし雛展示が、2018年1月15日〜16日の2日間、地福寺の本堂にて行われます。

このつるし雛は、地福寺の女性部「れんげの会」のみなさんが手作りしてくださっているもので、会場には1000個以上のつるし雛が展示されます。

さらに、今年の干支の犬(上写真)や、200個の大作「桃つるし」(会場にてお楽しみください)も加わり、華やかで楽しい展示となりそうです。


また、1月16日(火曜日)は地福寺の正月参りでもあります。お寺の初詣でのような形なのですが、地福寺では立春大吉札を授与いたしますので、お寺詣りの方はぜひ、ゆっくりとつるし雛もご覧いただければ幸いです。


片隅には可愛らしいカルガモの親子もスイスイと泳いでいました。色々な動物や、おなじみのゆるキャラも隠れていますから、どうぞ写真などに撮りながら、楽しんでいただければと思います。


今年は桃飾りも

階上・地福寺

正月恒例「つるし雛」


(2018年1月14日 三陸新報より)気仙沼市波路上牧、地福寺の正月恒例の「つるし雛」が15、16の両日、本堂に展示される。

同寺女性部「れんげの会」が毎年、千個の「つるし雛」を飾り付けているが、今年は200個の「桃つるし」も加わり、一層華やかになる。

桃は、花や葉、種など全てに薬効があり、邪気や悪霊を払い、延命長寿を授かるといわれており、これを願って飾り付ける。

展示は両日とも午前9時から午後5時まで。気軽な来場を呼び掛けている。

0 件のコメント:

コメントを投稿