地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2018年1月2日火曜日

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

寒い正月となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


昨年の大晦日のことを少しご紹介しますと、暗くなってから降っていた雨により参拝の方々が心配されましたが、23時頃になると雨は止み、たくさんの方が境内にいらっしゃいました。

除夜の鐘を打つまでの間、青壮年部の方々が中心となり甘酒や焼き鳥などのバーベキューで暖かい雰囲気で過ごしました。


除夜の鐘は東山副住職をはじめ役員と続き、檀家さんと参拝の皆さんで打ちました。鐘の音を聞くと慌ただしい年末の雰囲気が、次第に正月のきりっとした空気に変わっていくのが不思議です。


鐘を打った後、本堂にうつり、修正会(しゅしょうえ)をとりおこないました。片山住職、東山副住職と、皆さんでお祈りをし、縁起物が当たる福引をおこないました。特等の大きな達磨は、役員と子供さんと、参拝の方に当たり、弾ける笑顔で明るい年明けとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿