地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2019年10月4日金曜日

東日本大震災慰霊 みちのく巡礼 祈りの場

地福寺は「東日本大震災慰霊 みちのく巡礼 祈りの場」の札所のひとつです。

みちのく巡礼の活動主旨は、
・東日本大震災犠牲者を悼み、自らも癒やされる場、心の拠り所となる「祈りの場の創設」
・東日本大震災の「伝承」
・自らの命を自ら守る「防災意識」の啓発
・東日本大震災被災地の「復興」につながる活動

みちのく巡礼とは、
東日本大震災で、大切な人を亡くされた方々のために
一般社団法人みちのく巡礼は、東日本大震災で亡くなられた方々を慰霊する「祈りの場」を被災地の寺院に創設する活動を行っている非営利組織です。家族や友人など大切な人を失い、悲しみを抱いておられる方々のために、犠牲者の慰霊と傷ついた心を癒やすための祈りの場を創ります。

未来の命を守るために
「津波襲来の警告」として先人たちが残した「津波石」や「津波記念碑」などに込められた思いは、残念ながら東日本大震災への警鐘として現代の私たちに届くことなく、多くの尊い命が犠牲となりました。この反省を踏まえ、東日本大震災が残した教訓を、地域に根差した寺院の継承力と伝承力を活かし、「世代を超えて人から人へ語り継ぐ」仕組みづくりを行います。

詳しくは一般社団法人 みちのく巡礼のホームページを御覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿