地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2019年4月1日月曜日

本日の地福寺(4月1日、くもり)


本日の地福寺周辺はくもり、昨日までは雪が多く、つばきマラソンに出場された方は大変だったのではないでしょうか。

積もっていた雪は日中にはすっかり溶けてしまいました。


境内の桜の木を間近に見てみました。東京では開花宣言していたものの、気仙沼ではご覧の通り、まだつぼみにもなっていない、くらいの状態です。地福寺の境内の桜は5月の大型連休の前頃に咲くような記憶があります。


寺務所から見ると、海上には白波が見えます。風が多少強いのでしょうか。陸も冷たい風が吹いています。

また画面の左下には旧向洋高校校舎、気仙沼市 東日本大震災遺構・伝承館が見えます。地福寺にいらした折には、ぜひそちらもご覧いただければ、未曾有の大震災に対する知識を深めていただけるものと思います。


片山住職が率いる音楽説法ユニット カッサパ(三迦葉)の「陽はまたのぼる」CDの増版が届きました。ぜひ手にとってご覧ください。


地福寺の玄関では、凛とした生花がお出迎えしています。この活け花は池坊師範の鈴木優月さん(地福寺花園会女性部れんげの会の庶務をつとめられています)が定期的に活けてくださっているものです。(関連記事:「地福寺の玄関には季節ごとに綺麗な花が活けてあります

0 件のコメント:

コメントを投稿