地福寺(気仙沼)

地福寺(気仙沼)
「めげない にげない くじけない」地福寺のサイトへようこそ

2014年11月7日金曜日

祝 大本山佛通寺管長就任 凌雪軒猊下

凌雪軒猊下と
佛通寺の管長に就任された凌雪軒猊下は片山和尚の大親友で、東日本大震災直後には奥飛騨の禅通寺から檀家さん5名と共に当地へ救援に駆けつけました。人力作業ではならじ、と自坊に舞い戻り、ユンボを持って再度波路上に入りました。当地で獅子奮迅の働きをされたのは猊下が法堂で高らかに宣言された「動く禅」と「動け禅」に他なりません。

東日本大震災直後に撮影、左端が凌雪軒猊下

「私たちがガレキを片付けるから、お前はなくなった方々のところに行ってお経を読め」と心強い援護をしてくれたのが記憶に新しく、今思い出しても熱いものがこみ上げてきます。

救護所の階上中学校の片隅にワゴン車を置き、そこをねぐらに震災直後から十数日、活動されました。

その親友が一山の管長に三顧の礼をもって迎えられ、就任したその晴れ姿に、地福寺でも15名が御祝いの横断幕を持って駆けつけました。


凌雪軒猊下には大変よろこんで頂き、少しでも恩返しが出来たのでは、と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿